スーパー銭湯と水素風呂でぽっかぽっか温泉気分!

温泉に行きたい!そう思っても、なかなか時間が取れなかったり、準備がめんどうだったり。

そんなときにオススメなのが、スーパー銭湯と、家庭での水素風呂です。

スポンサーサイト: 水素 入浴剤 温泉気分 冷え性 温泉効果 温泉成分 血行促進

週末に家族でわいわいするのも、仕事終わりにひとりでリラックスするのもいいですよね。

最近のスーパー銭湯は、大きなお風呂で温泉気分が味わえるだけではなく、気軽に岩盤浴を楽しめたりもします。アメニティーはもちろん、御食事処、仮眠室読書スペース、あかすりやマッサージなど、うれしい設備もしっかり整えられています。身軽で行けてのんびりできるのも、人気の理由のひとつだと思います。営業時間も、早朝から深夜までやっているところも増えており、好きな時間に好きなタイミングで行けるのもいいですよね。

私は、子どもの頃からずっと温泉がだいすきで、家族で温泉旅行を楽しんだり、車の運転免許を取得してからは、ひとりで近場の温泉に行ったり、足湯めぐりをしたりもしました。

しかし、社会人になり仕事をはじめると、思った以上に毎日が忙しく、休日はあっという間に終わってしまうので、温泉に行く用意をするうちにだんだん腰が重くなり、日帰りとなると場所も限られ、徐々に温泉から離れてしまいました。

しかし私にとって、温泉にゆっくり浸かって、サウナでじっくり汗を流すことがいちばんのリフレッシ方法で、普段の生活の中で唯一、ちょっと贅沢な気持ちになれる時間だったので、どうにかこうにかその時間を取り戻したく、試しに自宅の近くのスーパー銭湯に行ってみようと思いました。

お風呂の種類も豊富で内湯だけで十分に満足できるのに、外に出てみると露天風呂もいくつもあって、全部に浸かろうと思ったら逆に疲れてしまうほどでした。下手したら、温泉街に行くより色々なお湯に入れていいかもしれないとも思いました。

中でも、「炭酸泉」という表記のお風呂には衝撃を受けました。炭酸飲料が好きな私は、最初は興味本位で入浴してみました。名前の通り、炭酸でしゅわしゅわしていて、しばらくすると体に小さな泡が付き始めました。なんとなくお湯がさらさらしている感じでとにかく気持ちいい。お湯の温度は低いはずなのに五分もせずに全身が熱く、真っ赤になりました。驚いて効能を読むと、どうやらすごく身体にいいお湯らしく、お肌や血液などにもいい効果をもたらすようです。

それ以来どこに行っても見つけると必ず入るようにしています。炭酸泉は本当にオススメなのでぜひ一度お試しください。

そして次に、サウナが大好きな私を虜にしたのが、岩盤浴でした。これがもう、のちに私にとってたまらなく贅沢な時間となりました。今ではすっかり慣れて、開始10分で寝てしまいますが、初めて岩盤浴を利用したときは、やはり少し戸惑いました。大浴場とは別のところにあるし、お水を飲んだりタオルを敷いたり、入り方の説明を必死に読んで、隣の人の見様見真似で緊張しながら入っていたのを覚えています。

スポンサーサイト: 水素水 入浴剤 温泉気分 冷え性改善 塩化マグネシウム 保温効果 温泉成分

ちなみに、私が今まで利用してきたいくつかの岩盤浴場は、持ち物は、特にいりません。岩盤浴のチケットを購入すれば、岩盤浴着、バスタオル、フェイスタオルがセットでついてきました。大浴場の脱衣所で岩盤浴着に着替え、タオルをもって指定された浴場に移動するだけ。あとはスタッフの方の案内に従い、あたためられた石の上に寝転がれば、スタートです。

炭酸泉との相性もいいということで、私は一度大浴場で一日の汗を洗い流し、炭酸泉で体を温めてから岩盤浴に入るようにしていました。普通に入るよりも、発汗作用が促され、デトックス効果も感じられました。特に女性の方にオススメしたい入浴法です。

華の金曜日といえば上司や友人との飲み会が続いていましたが、そんな私のいちばんの贅沢は、月に一回ひとりの金曜日を設けること。そして、お気に入りのスーパー銭湯に行き、フリータイムで岩盤浴をすること。宿泊施設ではないものの、仮眠スペースでも十分に休めるので、次の日の予定がない日は、御食事処でお風呂上がりのビールを飲み、朝まで仮眠をとることもしばしばありました。

自宅で楽しむ水素風呂

お風呂好きの私のもう一つの楽しみ方は水素風呂です!

私が購入して使っているのは、ぽっかぽか温泉入浴タブレットという入浴剤です。入っている成分は、水素、重酸化水素ナトリウム、塩化マグネシウム、サンゴカルシウム等です。

入浴剤は色々試してみたのですが、体の芯から温まる感じは、私的にはこれが一番と思っています。お風呂から あがってもぽっかぽか感が長く継続する感じでした。風呂上りのお水を1杯だったのが2杯飲んでもOKでした。 お風呂で体を温めると、いろんな良い影響があるんだなと自宅で感じる事ができるなんて贅沢気分です。正直言いて、こんな少量で効くのかなと、半信半疑でいました。床に就く1時間前にはお風呂から上がるようにしていますが、使い続けるうちに 今ではすっかり靴下いらずになりました。

スポンサーサイト: 水素 入浴剤 温泉気分 冷え性 温泉効果 温泉成分 血行促進

スポンサード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする